認知症の父についての備忘録
日記&備忘録
  • HOME »
  • 日記&備忘録 »
  • 月別アーカイブ: 2017年March

月別アーカイブ: 2017年3月

父は、いまどうしたいのかな?

父・しげさんが、物忘れ外来の受診をドタキャンした。 なに〜! と、ムカッ腹がおさまった今、今度は反省している。 …

マンションの一人暮らし高齢者の見守り

千葉県浦安市の挑戦 マンションの一人暮らし高齢者の見守り実証試験 市町村の取り組みの一例として、千葉県浦安市が …

病院に行きたくない父のこと

今日は「もの忘れ外来」で認知症テストを受け、MRIを撮ってもらう予定の日でした。 父が迷子になって病院に相談に …

玉砕! ふりだしに戻る

しげさんに「明後日は病院だよ〜」と電話をしたのが昨日。 しくじった。 電話で予告なんてしなければ良かったのかも …

「あんしん電話」申し込みしたいな

今日もしげさんが電話にでません。 寝てるのかなぁ。 先日、地域包括センターでいただいた「あんしん電話」の案内。 …

介護ロボット、可愛いのもいたぞ!

介護ロボットのニュースの記事を先日書いたのですが、そのときに検索されたロボットたち。 なかなか興味深いんです。 …

介護ロボットってどうなんだろう?

2015年度の介護ロボット普及のための補正予算・52億円 介護ロボット等導入支援特別事業(平成27年度補正予算 …

子育てと介護が重なってしまうこと、ダブルケアって言うんだって

「ダブルケア」という言葉を知っているでしょうか。 親もしくは義理親の介護と、子育てが重なることをいいます。 こ …

知らなかった脳のこと。海馬の細胞は新生するんですね

私は、あん摩マッサージ指圧師の資格をとるために学校に通っています。 ちなみに今は春休みです。 そのための勉強を …

news[マンションで認知症トラブル]

マンションで認知症トラブル 2017年03月21日 高齢者の見守り管理組合が強化 マンションで、認知症が原因と …

1 2 3 »
スポンサーリンク

Twitter でフォロー

スポンサーリンク
2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGETOP
Copyright © 父が迷子になりまして。 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.