昨日の授業は臨床医学。先生は70代のおじいさんです。おじいさん、カリフォルニア大学や東大でも教えていらした、とても有名な教授です。
このお方、とにかく若い!

見た目もさることながら、頭が若いんです。
現役で研究し、講義をあちこちで持っているだけではなく、勉強会を開いたりとアグレッシブです。
すげ〜♪ スーパー高齢者!

今日は、話が脱線し「三浦九段の将棋ソフト使用疑惑」の話題になりました。
私は将棋のルールを知らないので、いまいちよくわかりませんでしたが、先生は「相手の手が終わったタイミングで席を立つのは禁止にして、自分の手が終わって席を立つのはOKにしたら良いのでは」というようなことを思い、ネットで発言したそうです。

すると予想に反して反対意見が多くついたそう。それを不思議に思った様子で、
「なんでかなぁ。良いと思ったんだけどなぁ。…反対意見の人と議論してみたいな」とボソッと。

これだな!
この「好奇心と行動力」!
少年だ!

先生は、ノートパソコンとタブレットとガラケーをいつも持ち歩いています。
「スマホも持ってみたけど手が震えて変なところ押しちゃうんだよね」って笑ってました。

心は少年ですが、やっぱり震えるのね。そりゃそうだ。

父・しげさんもタブレットやパソコン、せめてメールぐらいは使うことができたら便利なんだけどなぁ。
メールすら、まったく使ったことがないんです。
この間は「手紙書くねっ」て言ってました。アナログ! 手紙も良いけどね。
ただし、これもしげさんお得意のリップサービス。書いてきやしないけどさっ

去年の母の誕生日ににタブレットを贈りました。
「使いこなしてる」とは言い難いですが、COOKPADを見たり、YouTubeで音楽を聴いたり、孫たちとLINEをしたりと楽しそうです。何より本人が「便利だね~」と楽しそうです♪

このあいだダウンロードした脳トレアプリ、楽しいのになぁ。
もっと早く、しげさんにもタブレットプレゼントすればよかったな…
文通にでも誘ってみよっかな〜

スポンサーリンク